おうち修理日記23 ベランダ作り。夏。

こんにゃちは!

えええ?今更おうち修理日記?!て感じですが。

「新しいおうちはどう?」
と100%みんなに聞かれるし、

「修理どうなったの?今どこに住んでるの?」

なんて言われることもあって…!


引っ越してから来客多しで、

お友だちが来たり
移住したい人が見に来たり

すでに
宴会場、合宿所になったり
別荘になったり
撮影場所になったり
駆け込み寺?家出場所にもなったり笑


今週も人が入れ替わり立ち代り…


でも会えない遠くの友だちもいるので

あっこれは、ちゃんと報告しなきゃー!っっ
ってことで。


まず、
ベランダ作り!


あーもう覚えてないなーー
いつだこれ!笑


あっ思い出した、引っ越す直前、
お友だちが来てくれたのよね
うん、カレー食べたわ!


 なるべく曲がったり虫食いのない角材を探し、
土台をつくり・・・


ベニヤを2枚置く。
ここからの写真が

俺氏のこのかっこつけた変な体勢の釘打ち写真しか、
なぜか無いのだけれど、


古民家の縁側というんでしょうか、
廊下の部分の材をきれいにいただいたものを、
互い違いになるように
長さももともとバラバラのものを切ったり置いたりし、

打つ。


この、「打つ」て作業だけでも人が出て面白いのよね。

俺氏(オレチャンと読んで)は慎重派。
打つ位置を決めるのもしっかり見極める。

トントン、トントントントントン、トン、トントン、トン

というところ。
釘が曲がらないようちょっとずつ見ながら打っていくのだが、力入ってそう。


私は感覚派。
「うん、だいたいこのへん!えいっ」

トントン、トントントントントントン

トンカチを投げ飛ばす一歩手前くらいの遠心力で打つ。笑
たまに釘は曲がるけど、
自分ちだからOK~そのうち上手になるわ

というところ。


あー写真がなーい。

この次の写真がもうBBQしてて
ベランダにいっぱい友人と食べ物が並んでいるという。

うん、笑
いいベランダになったんですよ!

これ最近ですが


朝、日の出と共に目が覚めて、
猫たちとまずお外の空気を吸うのが日課です。



あとは網戸をね、張り替えたり。
(おしえてもらっている図。)



それからそれから…
引っ越してすぐに、近くの神社へ挨拶に。

ここはパワースポットとも言われている、
大木がある神社。

とってもとってもいいところ!


うちは沢の水なので、
沢をたどって山のてっぺんまで行って、
挨拶をしに行きたいのだけれど
まだ行けていない~。

水の出どころの山に感謝する。

これは大好きな映画監督が
とある島のシャーマンから言われ
そうしたところ
風回りがとてもよくなったと。

大事なことなのです。


このままたどって、夏の写真を。


あぁ、この頃は小さかったあああ

(この畑で採れたズッキーニも相当でかいです)
(スーパーのこの商品名にん?ジャンボ?な、夏でした。)



庭にはいっぱい木があって、
いろんな花や実が生ります



これはトゲトゲするやつだけど、
もっとプチュッ!とする野いちごがあって、
それを友だちと朝起きて摘みまくって、
クラッカーと食したり
いちごスムージーにしたりしたなぁ。

うん、夏の写真、あんまりないね!笑


次回は、わたしのテリトリー、台所を公開ー!

そしてこのコーナーも続く!!笑


♡今日のねこちゃん♡

わたし、イチ子。


一番好奇心旺盛って言われるけど、
得意なことはすぐ寝れること!


こんなふうにね、
手の中でもすぐ眠っちゃうの


脱力系ネコだにゃー。

(あーまだまだ小さくてかわいっ) 


《 前回までのおうち修理日記 》

2.2016/2/20  床!!(1)
3.2016/2/20  床!!(2)
4.2016/2/20  ~巨匠と古材~
5.2016/2/14  らんま事件
6.2016/4/2  押入れ・床
7.2016/4/6  番外編
8.2016/4/9  春のお庭まつり
10.2016/4/19 お風呂解体
11.2016/4/22 塗り壁下地!
13.2016/5/1 ドア修理、天井塗装
14.2016/5/6 漆喰大会
15.2016/5/7 畳入りました!

annasekai

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿